←新しい投稿

 

 

「無人島に生きる十六人」 2016/02/01UP

 島とつくものなんでも好きでぇ〜♪
 南の島らしき表紙に惹かれて手にとった本です。これは明治31年にハワイ諸島で起きた海難事故の実話で、遭難したのは日本の帆船です。

 

無人島に生きる十六人

 5ヶ月にも及ぶ無人島での生活は、飲水確保に苦労しながらも亀牧場をつくったり、アザラシを手懐けたりとユーモアのあるものでした。そして何よりも16人の、互いを思いやる心と団結力がすばらしいです。青空文庫にて無料で読めますので、無人島暮らしに興味のある方はぜひ。
 本のあとがきでは椎名誠さんが、「島には不思議なナニモノカが存在している」と、興味深いことを書いてらっしゃいます。椎名さんは”かつて有人今無人島”というタイプが一番あやしいと言っておられますが、なるほど、人の気配がところどころに残っているので不気味であやしいですね。16人が住んだ本部島も、今そうなっているんでしょうか。

「ソーキカレー」 2016/01/01UP

こっとよーろ♪
うちはおせちなんか食べないよ〜ソーキカレーだよ♪

 

ソーキカレー

私、ソーキの存在は沖縄に行って知りました。普通のお肉より、骨付きのほうが美味しいですよね。そして欠かせないのが圧力鍋ね。お肉がほろほろ〜っととれるくらいが美味しいんです。
…が、私、胃もたれするんで肉類あんまり食べられないんですねぇw 残りのお肉は我が家のアグーがおいしくいただきました

「もずくの炒め物」 2015/12/04UP

与論産もずくを使ったもずく炒めでーす。

 

ひじき炒め

作り方
1、もずくを15分水にさらして塩抜きする。
2、もずくにすりおろしにんにく、酒、しょうゆを混ぜあわせておく
3、ハム、ピーマン、人参を炒める
4、2のもずくを投入して、塩コショウ
もずくの臭みを取るために、下味をつけておくのがポイントね!
#Mozuku is edible seaweed in Okinawa.
Recipe : Mozuku saute
1,Soak in water to freshen Mozuku.
2,Mix a garlic clove grated, white wine, soy sauce in a bowl.
3, Saute a hum, green pepper, and carrot.
4,Put 2 in 3. Finishi with salt and pepper to taste.

「あんこポーポー」 2015/11/13UP

寒くなるとあんこが食べたくなりますねぇ。今回はあんこのポーポーを作りましたよ。

 

ポーポー

ポーポーは、小麦粉を溶いたものを焼くだけ。 あんこを巻いて、上に黒豆きなこをふりかけました。まさいまさい。
#Popo is a Okinawan crepe. Anko in the crepe.

「透明なお家のヤドカリcarrying clear shells hermit crab」 2015/10/28UP

本日は、南の海のお友達、ヤドカリ君のご紹介です。が、なんとお家が透明ですね。

 

ヤドカリ

お家がスケスケ〜いや〜んはずかしいっ。
このヤドカリ君、実はaki inomataさんという方のアート作品なんです。3Dプリンターで作られています。3Dプリンター、すごいな!ヤドカリ君が気に入って引越してくれるようになるまで試行錯誤されたらしいですよ。

 

ヤドカリ

 

こんなに緻密な構造、3Dプリンターならではですね。

ヤドカリ

 

世界各地の都市がモチーフだそう。so beautiful…
aki inomataさんのサイトはこちら


#aki inomata is a Japanese young artist. shie used 3D Printer to create works of art. more see

「花さんごロゴ」 2015/10/22UP

はいたーい、桜アンマーやいびーん
与論島のデザイン会社Azi's(アジィズ)をやっているすなお君から、紅型風与論柄のデザインを頼まれました。そう言われてみれば、与論柄ってなかったね。意見を出し合って、それを元にデザインを起こしました。

 

与論島花さんご

 

花は架空の花なんだけど、おしべめしべが4枚、花弁が6枚で「よ(4)ろ(6)ん」にひっかけてます。柄の名称は「花さんご」。すなお君がつけました。
これを展開して、花さんご柄のお土産を作っていく予定らしいよ。楽しみ。こちらのデザインの著作権はAzi's(アジィズ)に譲渡してますのでお問い合わせは与論シマライフログまでどうぞ。


#This graphics design was designed with the image of Yoron Island in Japan.

 

↑ このページのトップへ戻る

←新しい投稿

 

 

inserted by FC2 system