それは2007年のこと、沖縄好きが高じてとうとう理想とする三線を作ってしまいました。このサイトの名前にもなっている白蛇三線(しろへびさんしん)です。

白蛇三線

私の理想とする三線とは、女性に似合う女らしいやさしい三線です。本来の沖縄三線は、色は黒でニシキヘビの皮張りです。これもとても美しいのですが、もっとやわらかいものができないかなと思っていました。そこで思いついたのが白蛇三線です。

白蛇三線

まず、三線屋さんに頼んで竿を白く塗ってもらいました。カラクイ(糸巻き)は自分で白く塗りました。 胴の部分は白蛇柄をプリントした合皮です。三線屋さんにCG画像を持ち込み、プリントしてもらいました。 胴巻きは和柄の布を使って手縫いしました。
合皮なので、音は安っぽいですwどこかに本物のアルビノニシキヘビ、いませんかねW

 

 

【2015年4月】
白蛇三線誕生八年目にして、ペグつけました。制作工程はこちら

白蛇三線

 

【2018年】竿がまがってきてるので、竿ごと取り替えないといけない段階です。ま…またペグ取り付け作業するのか…うう…

 

【2018年10月】白蛇三線のロゴ作ったよ

白蛇三線ロゴ

バリエーションはこちら

チラガー

 

inserted by FC2 system