それは2007年のこと、沖縄好きが高じてとうとう理想とする三線を作ってしまいました。このサイトの名前にもなっている白蛇三線(しろへびさんしん)です。
原材料:ベトナム/ 製造場所:沖縄&東京

白蛇三線

私の理想とする三線とは、女性に似合う女らしいやさしい三線です。本来の沖縄三線は、色は黒でニシキヘビの皮張りです。これもとても美しいのですが、もっとやわらかいものができないかなと思っていました。そこで思いついたのが白蛇三線です。

白蛇三線

まず、三線屋さんに頼んで竿を白く塗ってもらいました。カラクイ(糸巻き)は自分で白く塗りました。 胴の部分は白蛇柄をプリントした合皮です。CG画像をつくり、プリントしてもらいました。 胴巻きは和柄の布を使って手縫いしました。
合皮なので、音は安っぽく、ペンペンしてますw

 

 

三線は、歌とセットのものといいますね。ところが私、気管支が弱く歌は…声量レベル1という雀のさえずり程度のレベルでして(爆) なのになぜかたまに演奏を頼まれるので、こんなんですいませんすいませんとペコペコしながら人前に出させて頂いております。歌ってくださる方がおれば、三線専任でいたいというのが本音です(^_^;)

白蛇三線

 

 

バンドを組んで後ろに下がれると意気揚々と弾いておりますwww

白蛇三線

 

 

2015年4月、白蛇三線誕生八年目にして、ペグ三線に進化いたしました。

白蛇三線

 

inserted by FC2 system